最近、ちょっとしたきっかけでジェームス・スキナーの『ダイナミックな人生を生きる方法』というオーディオをダウンロードしました。
これは、ジェームス・スキナーの無料セミナーの音声を収録したオーディオで、ビジネスや人生でダイナミックに成功するコツのヒントが語られています。

セミナーの内容に触れる前に、まず感心させられるのがジェームスの日本語力でしょう。
ジェームスはアメリカ人というから、どんな日本語を話すんだろうと思ってオーディオを聞いてみたのですが、最初
「えっ?これ本当に日本人がしゃべってるんじゃないの?」
と思うほどジェームスの日本語は堪能でした。
それを聞いたBFのアダムも、えっ!とびっくり仰天していました。
同じアメリカ人なのに日本語が堪能なジェームスに嫉妬したと思うのですが、「自分もこれくらい日本語が話せるようになりたい」と、モチベーションを上げるのに役立ったようです。

セミナーの内容は一時間以上にも及ぶものですが、一言で要約すると、ビジネスにおいて重要なことはたった一つしかなく、その一つを徹底してやることが成功につながる、というものです。
そして、その一つを徹底してやるために必要なのは決断力だ、と言っています。
一言で言ってしまうとありふれた内容のように感じてしまいますが、この内容をジェームス色にアレンジして語っているので、とても味のある仕上がりとなっています。
わかっているつもりになっていたことも、ジェームスの言葉を聞いてハッとさせられる、ということもあるのではないでしょうか。

私もこのオーディオを聞いてみて、考えさせられる部分が多かったので、是非一度聞かれてみることをおすすめします。
もちろん、全ての人に効果があるとは限りませんが、もし効果がなくてもそれはそれでいいのではないでしょうか。
でも、少しでも自分の考え方が良い方に変われば儲けもの。
試してみる価値はあると思います。
オーディオは、こちらからダウンロードできます!
(名前とメールアドレスの入力が必要ですので、ご了承ください。)


ダイナミックな人生を生きる方法無料ダウンロードプレゼント



↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★



人気ブログランキングへ

2010.05.31 Mon l ├おすすめ★ l Comments (0) Trackbacks (0) l top
朝起きたら、オーロラが水飲み用のトレーの中に頭をつっこんで寝ていました

最初、倒れているのか寝ているのか区別がつかず、心配して触ろうとしましたが、「フーフー」という威嚇音を出して丸まろうとしたので、とりあえず生きていることにほっと安心。

水を飲みながら寝てしまったのか、トレーを枕代わりにして寝ていたのか・・・

まったく理解不能な行動をたまにするオーロラです。

そして、最近ケージの大掃除をしたためか、トイレの場所を忘れてしまったようで、回し車の下でトイレをする癖がついてしまいました

そして、回し車の下は冷たくて気持ちいいからか、トイレをした上で寝てしまうんですね・・・

もう一度、ちゃんとトイレを教えなければ・・・と思うのですが、オーロラが起きてくるのが朝3時頃なので、それまで起きておくのはかなり気合いがいります。

いっそのこと、夜早く寝て朝3時に起きる生活にしようかと考えているこの頃。

かわいいオーロラのためなら、何だって出来ちゃいそうです


Aurora 14
ベッドの中で一緒にお昼寝


Aurora 15
ベストショット




↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★



人気ブログランキングへ

2010.05.30 Sun l ├オーロラ l Comments (0) Trackbacks (0) l top
や~っと、無事にOPTの申請を済ませました
夕方になってジョブ・オファーを証明する手紙が届いたので、急いでFedexに行ってオーバーナイト・シッピングで送ってきました。
月曜日が祝日(Memorial Day)なので、オーバーナイト・シッピングにも関わらず火曜日の朝まで届かないんですね。
それでも一番早く着くオプションがオーバーナイトだったので、31ドル払ってオーバーナイトにしました。
アメリカって重要な書類を送るのがすごく高くつくんです

今回OPTを適用させるのは、7月21日から9月14日までフィンランドで行われるインターンシップ。
インターンシップとは言っても、とてもインフォーマルなもので、公的な応募があったわけではありません。
きっかけは、私の恩師・倉富和子さんから夏に一緒にフィンランドに来ないか、と誘われたことです。
倉富さんは縄文心導協会という協会の創始者で、フィンランドとエストニアの協会に毎年招待されるそうです。
そこでは縄文心導協会の国際会議に出席されたり、インストラクター養成コースの指導から一般のワークショップの指導をされたり、講演をされたりと、とても忙しく動いて回られます。
その際に同行する通訳として、私にお声がかかったのです。

もともとフォーマルなインターンシップではなかったのですが、フィンランドにいる期間を“インターンシップ”だということにして、OPTを適用することにしました。
実際の雇用主は縄文心導フィンランド協会なのですが、アメリカ協会を雇用主として、OPTの申請を出しました。
この期間がOPTとして適用できれば、フィンランドから帰ってきた後も仕事を探す期間ができます
本当に、うまくいくことを祈ります。


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★



人気ブログランキングへ

2010.05.29 Sat l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
またまたブログの名前を変更しました!

今回は、『美しき法律家 in USA☆』から、『麗しき法律家 in USA☆』に変更です

もともと、『美しき法律家』というネーミングはmixiのコミュニティサイト『美しき法律家』からお借りしたものです。

「美しき法律家を目指してがんばるぞ!!」という意気込みを反映させたブログのタイトルだったのですが、何となくしっくりこないままも、他にいいタイトルは思いつかないし・・・という感じでずっと使ってきました。

でも、今回の『麗しき法律家』は私の目指すイメージにピッタリ!

ヒントは、私の恩師・倉富和子さんからいただきました。

和子さんの著書に私がサインをお願いした時に、和子さんは「うるわしのyoshimiさまへ」と書いてサインしてくださいました。

和子さんいわく、この言葉が私のイメージなんだそう。

そのことをふと思い出したので、これからこの『麗しき法律家』を私のトレードマークにしようと、早速ブログの名前を更新したというわけです

これから、『麗しき法律家』目指して頑張っていこうと思います


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★




2010.05.28 Fri l ├夢 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
Ann Arborも本格的に暑くなってきました。

今日なんか、朝起きたらオーロラがトイレの砂の上で寝てたんです(笑)

いつもなら寝袋の入った小屋の中で寝てて、この時間にオーロラを見ることはないのに。

きっと砂が冷たくて気持ちいいからでしょうね。

Aurora 10



Aurora 11
ぐで~



他にも、アダムの椅子の上も冷たくて気持ちいいようです。

Aurora 13



先日は、オーロラをお風呂に入れました。

身体を洗おうとしても、嫌がって腕を上ってこようとするので、あんまりキレイにすることはできませんでしたが

初めてのお風呂で、とても困惑していたようです。

ごめんね


Aurora 12



Aurora 12



↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★



2010.05.28 Fri l ├オーロラ l Comments (0) Trackbacks (0) l top
アメリカの大学を卒業すると、卒業後一年間アメリカで働く許可を得ることができます。
この一年間の就業期間のことをOPT(Optimal Practical Training)といって、大学で勉強した専門に関係する仕事にのみ適用されます。
ひらたく言えば、大学で学んだ知識を使って実務経験を得る機会を一年間だけ与えますよ、という制度です。

このOPT制度、外国人にとってはすごくありがたい制度です。
なぜなら、外国人がアメリカで働くのはすごく難しいからなんです。
アメリカで働くには就労ビザが要りますが、この就労ビザにもいろんな種類があって、申請しても許可が下りるのが難しいとか。
しかも、ビザで働く外国人を雇う企業は政府に年間3,000ドルとかの費用を払わなくてはいけないらしく、外国人の雇用はそれだけお金がかかるので、雇い主を探すのが大変だそう。
でも、OPT期間中の外国人を雇うのに雇用主側に費用はかかりません。
一年間だけという期限付きではありますが、OPT中ということでインターンシップという形で安い費用で雇うことができるのもあって、OPTで実際に就労できる可能性は大です。

しかしこのOPTも、申請をしてEAD(Employment Authorization Document)を取得してからでないと就労を開始できないのですが、申請してからEADを取得するまでに3ヶ月かかるそうです。
私の場合、今OPTを申請するとEADを取得できるのが8月末とかになるのですが、例外的に、既に就労先が決まっている場合にはEAD取得までの期間を短縮してもらえることもあるそうです。

私の場合、今OPTを申請して、例外的に期間を短縮してもらえたとしても、EADを取得できるのは7月末・・・
インターンシップは7月21日から始まるので、際どいところです。
でも、際どくったってやるしかない!
いそいでOPT申請に必要な書類を集めて、書類が揃い次第すぐに発送できるように手配していることろです。

ただ、一つだけまだ揃っていない書類が。
既に雇用が決まっていることを証明する書類。
これは、通常は雇用主からのジョブオファーの手紙のコピーを提出するのですが、私の場合とてもインフォーマルな雇用決定だったので、手紙なんてもらってません。
いそいで雇用主に連絡して手紙を書いてもらえるよう頼んだのですが、なかなか返事が来ません。
今週末までには申請書類を郵送しないといけないのに、肝心の手紙が間に合いそうにない!
とても気をもみました

でも、今日やっと雇用主から連絡があって、今日明日中には手紙を送ってもらえることになりました
とりあえずほっと一安心することができました。
これで、何とかぎりぎりのところでOPTの申請をすることができそうです
どうかうまくいきますように!!



↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★



2010.05.27 Thu l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
来年の9月までロースクール留学を延期した私は、今年一年間何をしようかと今真剣に考えています。

最初は、BF(ボーイフレンド)のアダムが日本で就職することに決まったので、私もアダムについて日本に帰る気まんまんでした。

ところが、アダムの赴任先が発表されてみると、なんと赴任先は富山県
富山県を悪く言うつもりは決してないのですが、九州をあまり出たことのない私にとってはまるで異国の地・・・
おまけにミシガンの冬を二回も越してきたばかりなので、もう寒いのは嫌・・・というのが本音です
それだったら、カリフォルニアで就職先を見つけてカリフォルニアの住民になった方が、ロースクールの授業料も下がるし職務経験も得られるしで一石二鳥

なので、アメリカで一年間働くことも視野に入れるようになりました。

ただ一つ、気がかりなのはアダムと遠恋になってしまうこと。。。

オーロラもこの夏に日本に連れて行く予定になっているので、オーロラとも離れ離れになってしまう可能性が。。。

それは淋しすぎ!!

それに、時差のある遠恋って辛いと思います。
片方が朝の時もう片方は夜・・・
恋人と話すなら朝より断然夜の方がいいですから、私が夜連絡するとき彼のほうは朝。
そうすると、朝が弱い彼とはテンションが全く合わないんですね。
逆に私が朝連絡すると、今度は私のテンションが低くて会話なんかどうでもいい雰囲気になってしまいます。

二人の距離は飛行機を使えば克服することができますが、時差はどんなにお金を使っても縮めることはできません。
太平洋をまたぐ恋愛は、二人の距離よりも何よりも時差が一番問題なんじゃないでしょうか。
もし私が遠恋を選ぶとしたら、こういった試練も覚悟しとかないといけません。


結局、私の出した結論は、「アメリカで就職か、日本に戻るか」という枠組みで決断するよりも、“アメリカで見つかった仕事に私がどれだけ魅力を感じるか”ということと、“富山でアダムとオーロラと幸せに暮らすこと”を秤にかけて、より私が魅力を感じる方を選ぶしかないということです。

法律学の言葉を借りて言うと、個別具体的に判断する、ということでしょうか。

でも、もしも富山に行くことを選んだ場合、やっぱり冬は耐えられないと思うので、1月から3月までの3ヶ月間はオーストラリアにワーホリに行くことに決めています☆

ワーホリって30歳以下の人にしか利用資格がないんですね。
だから今を逃すともう一生利用できないかもしれないと思って、一回ワーホリを経験してみたいと思ってたんです。
丁度いい機会になると思います。

だから、決断はあせらず、マイペースで。

同時に、いつでもチャンスを迎えられるように、常に心の準備をしておこうと思います


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★



2010.05.26 Wed l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (1) l top
ここ数日、Ann Arborはとても暑くなってきました。

つい最近少し暖かくなってやっと春になったと思ったら、もう夏の気配です。

北米の気候は四季がはっきりしていないので、春と秋はあってないようなものなんですね。


またオーロラの写真をアップします☆

Aurora & Adam
オーロラ&アダムのツーショットお気に入りの一枚です。


Aurora 8
手のひらサイズのオーロラ♪散策大好き


Aurora 9
キュートなお尻とシッポ日本語では“ハリネズミ”ですが、ネズミとは違う種類の食虫目です。だから歯はあまりありません。
でも、このシッポはハムスターみたいですよね。


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★



2010.05.25 Tue l ├オーロラ l Comments (0) Trackbacks (0) l top
最近撮ったオーロラの写真をアップロードします

Aurora 4
寝袋の中で休んでるオーロラ。カワイイ


Aurora 5

ポインティ・ノーズがとってもキュートこの鼻、ブタみたいによく動くんです!
“ヘッジホッグ=生垣の豚”は的を得てるかも。


Aurora 6

丸まる時はおでこを下げます。そうすると人相も悪くなります(笑)


Aurora 7

とってもシャイなオーロラ。この表情なんか犬みたいだと思いませんか?


オーロラは仕草も面白くってとってもかわいい
毎日癒されてます


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★


2010.05.24 Mon l ├オーロラ l Comments (0) Trackbacks (0) l top
今日はいつもとちがって、ちっともオーロラが起きてきません

ハリネズミは夜行性なので、昼間はずーっと寝て過ごして、夜9時とか10時とかになってえさを食べに起きてきます。

でも、今日はもう0時を過ぎるというのにまだ一回も起きてきていないんです。

おそらく健康に問題はないと思いますが、オーロラが遊んでくれなくてつまんないです


ということで今一人でテレビを見ていますが、今夜はSex And The Cityマラソンがテレビであってます
もうすぐSex And The City 2が公開になるので、その影響ですね。
コマーシャルもテレビでいっぱいやってるので、思わず私も映画館に見に行こうかな~って気になります。

それにしても、彼女たちのSexトークって本当にさばさばしてるなあって思います。
日本人同士だったら、どんなに親しい女友達同士でもあんなにおおっぴらに自分たちのSexライフについて話すことはないと思います。
やっぱり、アメリカ人の女性って違うわ・・・
そう思われるかもしれませんが、アメリカ人だってみんなあんなおおっぴろげなわけではありません。
やっぱりテレビはテレビ。
確かにアメリカ人を描いたドラマですが、あくまでテレビなので非日常的な要素がないと成り立ちません。
アメリカ人の女性だって、やっぱりSex And The Cityを見てあこがれを抱くのです
ただ日本と違うのは、彼女たちのような女性は少数ですが確実に存在するということ。
そのへんの違いは確かに興味深いですね。


あ、オーロラが起きてきたみたいです。

プレイターイム♪♪


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★


2010.05.22 Sat l ├おすすめ★ l Comments (0) Trackbacks (0) l top
早いもので、オーロラがうちに来て約一ヶ月経ちました

毎日見ているので気がつかなかったのですが、いつの間にかすっかり大きくなりました。

そういえば、以前はヘッジホッグフードが入ったボウルにすっぽり収まってえさを食べていたのに、今では大きすぎてボウルに収まることができません。

大きくなっても可愛さはそのまま
愛らしいオーロラと毎晩遊ぶのが私の楽しみです


そして、オーロラの成長とともに私も成長中☆

今年の夏は、7月20日から9月16日まで、フィンランドとエストニアにインターンシップに行ってきます

スカンジナビア航空を利用してフィンランドに行くので、デンマークの首都コペンハーゲンで乗り継ぎ!
最後の二日間はコペンハーゲンで観光を楽しんできます


この夏は、楽しいことが目白押し!!

ただ楽しむだけじゃなくて、今後の自分の成長につながるような素敵な予定がいっぱい詰まってるんです

特にこのフィンランドとエストニアでのインターンシップは、私にとって“人生の修行”という位置づけ。

秋にはひとまわりもふたまわりも成長した姿で帰ってこようと思います☆★☆


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックお願いします★


2010.05.22 Sat l ├海外インターンシップ l Comments (0) Trackbacks (0) l top