やっと、今まで住んでいたアパートからの引越しを終えました

実際に引越しを始めてみると、私が思っていたよりも5倍くらいの量の荷物があり、自分でもびっくりしてしまいました!
だから荷造りもすごく大変だったんです
私はいろいろと物を貯め込む傾向があるので、物を処分するのがすごく苦手なんですね

でも、この引越しを機に、物を手放す技術を少しずつ学び始めました。
今回の引越しにすごく懲りたので、「もうなるべく不要な物は増やさないようにしよう!」と心に誓ったのでした。

さて、アパートの引き払いはもう済んだので、今はBFのアダムの実家にお邪魔させてもらっています。
アダムの実家は、Noviというデトロイトのベッドタウンの中の小さな森の中にあります。
とても大きなお屋敷で、自然がいっぱいの静かなところに建っています

そんな癒しの環境で暮らしているアダムのご両親は、健康にもとても気を使っています。
食べ物は全てオーガニックで、野菜を自家栽培したりもしています。
そして水は水道水を使わず、地下水をポンプでくみ上げて、それを特殊なフィルターでろ過して軟水にして使っています。

アメリカの水は硬水なのと、水道水には塩素やトリハロメタンが入っているため、アメリカの一般の水は髪やお肌にはあまり良くありません。
私も、日本にいた時はお肌もつるつる、髪もツヤツヤだったのに、こっちに来て急に肌荒れが気になるようになりました。
フィルター付きの特殊なシャワーヘッドを買って、ろ過した水でシャワーを浴びるようにしてからは少し改善しましたが、それでもまだまだお肌と髪は元気がありませんでした。

でも、アダムの実家に来てからは、お肌と髪の状態がみるみる良くなってきたんです
お肌にはハリとツヤが出てきて、髪には天使の輪ができるようになりました
私にとって、髪とお肌は重要なパーツなので、この二つがハッピーになるだけで心もハッピーになってしまいます

明後日からは、L.A.旅行です
しっかり休養して、元気を貯めてから出かけたいと思います☆


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2010.06.28 Mon l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
昨日オーロラを連れて行った動物病院の写真です☆
病院の写真というよりは、病院で飼われている動物の写真、と言った方が正しいですね。


Animal Kingdom
入り口では、大きなオウムがお出迎え
"Hello" "Bye bye"とあいさつをしてくれます。


Animal Kingdom 2
病院の裏のファームで飼われている山羊さんです☆



Animal Kingdom 3
駐車場に戻ると、メスのクジャクがやって来ました(笑)



Animal Kingdom 4
こちらも、入り口横で飼われているキツネさんです☆



Animal Kingdom 5
ワニさんまで飼われていました☆★

他にも、たくさんの珍しい動物が病院で飼われていたのですが、裏の森でエミューというダチョウより大きな鳥が飼われているのには驚きました!
日本ではめったに見られない光景ですね。



↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2010.06.27 Sun l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
今日はオーロラを連れて、Ann Arborの獣医さんのところに行ってきました

オーロラを連れていったのは、Animal Kingdom Veterinary Hospitalというところです。
Ann Arborでエキゾティック・アニマルを診てくれる病院はここしかありませんでした。

自然がいっぱいの場所にあるこの病院は、行ってみるとまさにアニマル・パラダイス!
病院の横にはファームがあり、馬や山羊、鶏や七面鳥、孔雀などの動物が飼われていて、他にも病院の入り口ではオウムやきつね、小さい鹿やワニなどが飼育されているんです!
まるでちょっとした動物園みたいな感じで、むしろ動物園よりいい雰囲気さえ感じました

今日は、オーロラを日本へ連れて行くための衛生証明書をもらうために病院に行ったので、特別な診察はありませんでした。
獣医さんがオーロラを診ようとしても、オーロラは怖がって丸まってしまうので、実際はほとんど診察できなかったんじゃないかと思います。
オーロラがあんなに怖がってるところを初めて見ました
明るいところが苦手なうえ、知らないところに連れて行かれて、きっととっても怖かったんですね。
オーロラ、ごめんね

この通り、ハリネズミはとっても怖がりで、すぐに丸くなってハリを立ててしまうため、なかなか獣医さんも診察するのが大変みたいです。
今回はただの健康診断だったので、この程度の診察でも良かったのですが、もしもそれ以上のことをするとなると、麻酔で眠らせる必要があるみたいです
今回は麻酔を使わずに済んで、本当によかったです。

この健康診断と衛生証明書の発行のために、今回かかったお金は約2万5千円
「え~っ、たったあれだけのことで!?」とびっくりしてしまいました。
「まあ、アメリカだからそれくらいかかるのね・・・」と思い、その場は言われたとおりの金額をカードで支払ったのですが、家に帰って明細書をよく見てみると、どうも疑問に思う点がいくつか。

実際の診察料は5千円程度で、後は健康診断書の様式に2千5百円、USDAのコンサルテーション・フィーが6千円と、この辺は理解できるのですが、よく見るとFedexを使った郵送費に一万円もかかっているんです!
これはおそらく、オーバーナイト・シッピングの費用だと思うのですが、それが2件分もチャージされているんす。

この後、私がUSDAに行って手続きをしないといけないので、病院側はUSDAに対して何も書類を送る必要はないはずなんです。
他にも、USDAのプロセッシング・フィーに3千5百円と、理解できないチャージがあるので、明日病院に電話して問い合わせてみようと思います。
もしかしたら手違いでチャージされている可能性があるので、ちゃんと病院に説明してもらおうと思います!

アメリカでは、少しでも疑問に思ったことは、その場でちゃんと聞いておいたほうがいいんですね。
私も、お金を払う前にちゃんと明細書を見せてもらうべきでした。
でも、後から問い合わせたとしても、こちらの理屈が通っていれば何とかなるのがアメリカのいい所です。
私の場合も、まあ何とかなるでしょう☆



↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2010.06.26 Sat l ├オーロラ l Comments (0) Trackbacks (0) l top
6月30日から7月7日まで、L.A.に旅行に行ってきます

今回の旅行の目的は主に、L.A.にあるロースクールを訪問することです。
本当は、今年の9月からロースクールのJ.D.プログラムを開始する予定だったのですが、事情により開始を来年の9月まで延期したんです。
それで、一年間モチベーションを維持するために、アメリカを離れる前に実際にL.A.のロースクールを見ておきたいと思い、今回の旅行を計画することになりました。

今回訪問するのは、UCLA(University of California, Los Angeles)とSouthwestern、あとUSC(University of Southern California)の3校にしました。
エンターテイメント法を専攻したい私にとっては、おそらくこの3校が理想的だと思います。
初日には、Southwesternのエンターテイメント法プログラムのディーンに会って話をして、その後Southwesternのキャンパスツアーに参加する予定です。
Southwesernのスタッフはとてもフレンドリーで、好印象でした☆

今週末は、オーロラを獣医さんのところに連れて行き、その後引越しをして、そうしたらもうすぐにL.A.旅行なので、とっても忙しくなりそうです。
でも、運気は確実に好転している予感!
これからどんな展開になるのかとても楽しみです


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2010.06.25 Fri l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
今日は写真撮影のために写真館に行ってきました

今日撮影したのは2種類の写真です。
一つは卒業写真で、もう一つはアメリカ政府が毎年主催しているグリーンカードの抽選に応募するのための写真です。

卒業式は一ヶ月以上も前にあったので、今頃卒業写真を撮るのは時期遅れな気がしましたが、卒業式当日の記念写真は(オバマ大統領騒ぎのために)撮り損ねてしまったので、仕方なく事後撮影をすることにしました。

そして、グリーンカードの抽選とは、アメリカに永住するための権利をアメリカ政府が抽選によって、毎年一定数の外国人に与える抽選プログラムのことです。(正式名称はDiversity Visa Lotteryといいます。)
私は去年も応募したのですが、どうも当選には漏れてしまったようなので、「当たるまでチャレンジ!」ということで今年もまた応募します☆
今年の応募はまだ開始されていないのですが、もう今のうちに応募用の写真を撮影しておこうと思って、今日はその撮影に行ってきました。

というのが、抽選の応募のために必要な写真の規定が厳しすぎて、普通の写真屋さんではなかなか応募用の写真を撮ってくれないんです。
例えば、写真の一番下から目の位置までが何ピクセルで、頭のてっぺんからあごまでが何ピクセル、というふうに顔の位置が細かく決まっているんです!
もちろん、フォトショップなどを使って写真に加工を加えないと、そんな細かい基準は満たせません。
だから、普通の写真屋さんではなかなか規定を満たす写真を撮ってもらうことができないんですね。

でも、今日私が行ってきたIvory Photoという写真屋さんでは、グリーンカード抽選用の写真をばっちり仕上げてくれます!
去年応募した時も、Ivory Photoさんに写真を撮ってもらいました☆
卒業写真もきれいに撮ってもらえたので、大満足です
Ann Arborにお住まいの方は、是非Ivory Photoさんを利用されてみてください!

 Ivory Photo
 606 S. Main St.
Ann Arbor, MI 48104
734-668-8413


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2010.06.24 Thu l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
Ann Arborは現在夜の10時頃ですが、窓の外は嵐が吹き荒れています

Ann Arborに嵐が来たのは今月に入ってもう3回目で、そのうちトルネード警報が出たのは今回で2回目です!
テレビを見ていると急に画面が変わって、「トルネードが近づいているので注意するように!」という警告がしばらく出ていました。
確かにさっきからずっと雷と稲妻が激しく続いているので、25階に住んでいる私はちょっと心配です

前回から引き続き、ハリネズミを日本に連れて行くために私は今奮闘していますが、今日はアメリカ政府と連絡をとりました。
アメリカで動物の輸出入を管理しているのはUSDAという役所で、衛生証明書を出してくれるのもUSDAです。

USDAのミシガンオフィスに電話をすると、まずオペレーターにつながり、その後担当の部署に転送されるのですが、なぜかその後留守番電話につながるんです
何度電話をかけても留守番電話に転送されるので、メッセージと電話番号を残したのですが、その後もいっこうに連絡がとれません。

留守電につながるのを恐れずに何度も電話をかけると、やっと係員の人につながったのですが、「今忙しいからまた後で電話してくれ」とのこと
でもこんな対応も、アメリカでは日常茶飯事!
これくらいのことでひるんではいけません。

やっと役員の人から電話がかかってきた時にはもう夕方になっていました。
事情を説明すると、フェレット用の衛生証明書の様式をハリネズミのために使用していいとのことです
フェレットの様式だと、日本政府も推薦しているのでかなり確実性が高く理想的です☆
よかった~~

これで衛生証明書の様式の確認が取れたので、次のステップはオーロラを獣医さんのところに連れていくことです★
獣医さんのところで衛生証明書を記入してもらった後は、その証明書を持ってUSDAのオフィスに行き、そこで認可を受ける必要があります。

衛生証明書が取れた後は、成田空港の検疫に衛生証明書のコピーを送り、その証明書が必要事項を満たしているかどうかを渡航の前にチェックしてもらわないといけません。
そして検疫からOKが出ると、晴れてオーロラを日本に連れて行けることになります☆

長い道のりですが、一つ一つのステップをきちんと踏んでいけば大丈夫!
今週末にでもオーロラを獣医さんのところに連れて行こうと思っています。
実は私の実家は動物病院なので、今まで私は他の動物病院に行ったことがないんです。
だから、人生初の動物病院訪問にちょっとワクワクしています
もちろんブログでレポートしますので、お楽しみに



↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2010.06.23 Wed l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
ただ今、オーロラを連れて日本に入国するための準備でてんやわんやしています

海外からペットを連れて日本に入国するためには、厚生労働省所定の届出書を空港の検疫に届け出なければなりません。
私は成田空港から入国するので、成田空港への届出が必要となります。

そして、届出書の他にも「衛生証明書」というものを提出しなければならないのですが、これがとっても厄介なんです!
「衛生証明書」によって証明しなければならない内容は動物ごとに細かく決まっていて、例えばげっ歯類(ねずみ、
リスなど)に関しては要件がとても厳しくなっています。

幸いハリネズミは食虫目なので、それほど要件は厳しくないのですが(ハリネズミの中でも持ち込めない種はあるみたいです)、それでもまだまだ乗り越えなければならないハードルはあります!

例えば、衛生証明書は輸出国(私の場合はアメリカ)の政府が発行したものでないといけないのですが、輸出国の政府は全ての種類の動物に関して証明書の様式を決めているわけではありません。

どういうことかというと、例えばアメリカの場合、小動物に関してはフェレットのための衛生証明書はアメリカ政府が既に用意していて、日本政府もその証明書が十分日本の法律の要件を満たすということがわかっているので、フェレットを日本に持ち込むのはとても簡単なんです。

でも、フェレット以外の小動物に関しては、そのようなフォーム(様式)がないため、とても厄介なのです。
(これはきっとフェレット以外の動物に関しては先例がないということなんだと思います。)

最初、私が成田空港の検疫に問い合わせをした時点では、「フェレットの様式をハリネズミのために使ってもいいですよ」ということだったんです。
しかし、アメリカ政府にそのことを問い合わせたところ、既存の様式に変更を加えることはできないとの回答でした。
代わりに、アメリカ政府が発行している小動物用の様式を使用するように薦められたのですが、これだと日本の法律の要件を全て満たしていないんです。
でも、その小動物用の様式の欄外に、いくつか項目を手書きで書き足すのはアメリカ政府的にはOKとのことでした。

そのことを成田の検疫に伝えると、必要な情報が全部満たされている限り、衛生証明書はどんな様式でも構わないそうなんですが(だから手書きの項目付け足しも、アメリカ政府が認可している限りは可)、必要な項目が全て記載されていることを事前に十分に確認しなくてはなりません。
でないと、もしも入国の際に衛生証明書の内容が不十分だと判明した場合、最悪の場合動物が殺戮処分されてしまうおそれがあるからです
それは何としても絶対に絶対に避けなければなりません!!

ですので、これからしばらくは日米政府との神経を使うやり取りが続くでしょうが、これも全てかわいいオーロラのためですね!
たくさんの人たちがオーロラの日本入国のために尽力してくれるのは、とてもとてもありがたいです
てんやわんやしながらでも、何とか無事にオーロラと一緒に日本に入国できることを祈ります★



↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.22 Tue l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
引越しの準備が着々と進んでいます。

昨日は、勉強机として使っていたIKEAのコンピューターデスクと、同じくIKEAの本棚が売れていきました。


PC Desk
快適なワークスペースを提供してくた机です☆



Bookshelf
この本棚のおかげで、オーガナイズされた環境を作ることができました。


家具がなくなって部屋は広くなったのですが、同時にいろんな所に収納していた持ち物がいっきに出てきて、今はその整理に追われています。
自分でも、「こんなに物があったのね・・・」と圧倒されるくらいです!

私は大学に入学して以来、一年おきくらいに引越しを繰り返してきたので、もう8回くらい引越しを経験したことになるのですが、それだけ引越しを経験しても、いまだに荷造りは苦手です
一番悩まされるのが、そんなに必要ではないけれど、あると便利な物たちの整理です。
私は持ち物が多いので、なるべく必要な物だけを残して後は全て処分したいと思うのですが、「これがあると便利だし・・・」と思うとなかなか荷物を減らすことができないんですね。

荷物を減らすには、今までの価値観を変える必要があります。
なぜなら、今ある荷物は全部、その価値観によって引き寄せられた物ばかりだからです。
それらの一部を手放すには、根っこの価値観を変えてしまわないといけないんですね。

引越しは、今までの自分を見つめ直すいいチャンスです。
私も忙しい合間をぬって、自分の価値観を改めて見直してみようと思います。


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.21 Mon l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
昨日の“Skate for Hope”を見に行った際のことです。

ショーの最後にスケーター達が全員揃って出てきた後、何人かのスケーターは客席の方に近づいてきて、ファンサービスをしてくれました。
そして、それを一番に率先してやっていたのはジョニー・ウィアだったのです!

たまたま、ジョニーは私が座っていた席の近くに来てくれたので、幸いにもあまり待つことなく、ジョニーに話しかけるチャンスが回ってきました。
私が「今日は本当に素敵なショーをありがとう!」と言うと、「楽しんでくれてよかった!」と言って握手をしてくれました。

そして、ジョニーが倉富和子さんと握手をしている時に、私が「和子さんは昔フィギュアスケートのコーチをされていたんですよ」ということを話すと、ジョニーが
「えっ、どこでコーチをされてたの!?」
と聞いてきたので、私が「日本で」と言うと、更に
「日本のどこで?」
と聞いてきたのです。
私が「福岡で」と言うと、ジョニーは
「あぁ、福岡なら一回行ったことあるよ!」
と言ってくれたのです

そして、私が「和子さんはヒーラーなんですよ」と言うと、ジョニーはびっくりして、
「わぁ、それはすごい!あなたのされていることに感謝します!(“Thank you for what you're doing!")」
と言ってくれたのです

私も和子さんも、ジョニーのその言葉を聞いてとても感動しました
和子さんは、「とっさにそんな言葉が言えるなんて、ジョニーは人間的にもとても素晴らしい!」と褒めていました☆
私なんか、感動のあまりにジョニーにハグしてしまったほどです(笑)
その時にジョニーの着ていた衣装が私の顔に当たりそうになったので、ジョニーが「ごめんね、僕の衣装が君にアタックしてる(笑)」と気づかってくれました。

そんなハートフルなやりとりを交わした後、ジョニーは親切にも私の持っていた本にサインをしてくれました
もしもの時のために・・・と、私が一応持ってきていたフィギュアスケートの雑誌の、ジョニーの写真が大きく載っているページにさらさらとサインをしてくれたのです☆


Johnny Autograph


ジョニーはその後もファン一人一人と写真を撮ったり、サインの求めに嫌な顔せず応じたりしていて、本当に感心しました。
ずらりとファンの行列ができていたので、その全員にファンサービスするのはとても大変だったと思います。
ジョニーは本当にファンを大切にする人なんだなと思いました。
だからファンはみんな、彼のとりこになるんですね。
私だって、例外ではありません・・・
ジョニーの人柄に惹かれるものを感じた私は、「絶対にもう一度、彼に会おう!」と密かに心に誓ったのでした☆


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.20 Sun l ├フィギュアスケート l Comments (0) Trackbacks (0) l top
今日オハイオ州のコロンブスという街で、“Skate for Hope”というチャリティー・アイスショーが開催されました。
Skate for Hopeは、乳ガンに対する意識を高めるためのチャリティーで、ショーの売り上げは乳ガンの研究機関へ寄付されます。
そして、今年の“Skate for Hope”には、2010年オリンピアンのジョニー・ウィアやレイチェル・フラット、2006年オリンピアンのエミリー・ヒューズなど、豪華なメンバーが出演しました☆

Ann Arborからコロンブスまで車で片道3時間半くらいかかるのですが、ジョニー・ウィアの演技を生で見てみたかったので、私もはるばるコロンブスまで行って来ました
私とBFのアダムと私の恩師の倉富和子さん、そのBFのシリルの4人で、Ann Arborからコロンブスまで車で移動しました。

3時間半もの間、車の中で座りっぱなしはきついですが、両膝をタオルのようなもので縛って離れないように固定すると、長時間座りっぱなしでも不思議と疲れないんです!
というのも、長時間座って疲れるのは、両膝が離れることで内臓が全部下に下がってきて、生殖器などを圧迫するからなんです。
そうすると骨盤内の血行も悪くなり、身体もむくんで座り続けるのがきつくなってきます。
でも、こうやって両膝を縛って密着させておくだけで、きつさが全然違ってきます!
これは倉富和子さんから教えていただいた方法ですが、そのおかげで私も今日は快適な車の旅を楽しむことができました☆

こうして、念願の“Skate for Hope”を見に行ったのですが、ショーは期待通りすっごく良かったです
レイチェル・フラットのイナバウアーにも惚れ惚れしましたし、アイスダンスやペアの演技も最高に綺麗で、まるで別世界を見ているようでした。
しかも、最前列で見れたので迫力満点です☆

でも、誰よりも一番強烈なオーラを放っていたのは断然、ジョニー・ウィアでした!!
彼が出てくるだけで会場内のテンションが一気にあがり、彼が氷上で舞い始めると、会場内の誰もが彼の世界に引き込まれていました。
彼の氷上での存在感は、本当に彼独特のものです。
2年前に日本で見た、高橋大輔選手の圧倒的な存在感に、少し近いものがあると感じました。
私も、今までそれほど彼のファンというわけではなかったのですが、今日の彼の演技を見て、ジョニー・ワールドに惹きこまれてしまいました☆
もっと華奢なイメージがあったのですが、結構身体ががっちりしてるというか、あの上にキュッとあがったお尻がセクシー★でした(笑)

そんな彼のLady GAGAの世界をアップしましたので、是非見てみてください
(会場内は写真撮影もビデオ撮影もオッケー!でした☆)

[Advertisement] VPS

実はショーが終わったあと、スケーターたちが客席のところに来て握手をしてくれたのですが、私もジョニーと握手&ハグをしてもらって、サインまでもらっちゃいました
動画の撮りすぎでデジカメの電池がなくなってしまっていたので、一緒に写真が撮れなかったのが残念ですが、写真はまたの機会に期待します☆
このことはまた明日、改めてブログに書こうと思っていますので、どうぞお楽しみに

今日は本当に夢のような時間を過ごすことができて、こんな素敵な機会を持つことができたことに心から感謝します☆



↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.19 Sat l ├フィギュアスケート l Comments (2) Trackbacks (1) l top
ミシガン大学からディプロマ(卒業証書)が送られてきました


Diploma



卒業式があったのは5月1日と一ヶ月以上も前ですが、その時はまだ卒業証書はもらえず、今頃郵送で送られてくるんですね。
しかも、卒業式の時点ではまだ正式に卒業できるかどうか決まってないところが面白いのです(笑)
プログラムによっては、卒業式の後で期末試験があって、その試験の結果次第で卒業できるかどうかが決まったりするんです!
だから、卒業式に出席したものの、後になって「実は卒業に必要な単位が足りてませんでした」なんてこともあり得るから驚きです。
アメリカらしいというか、何というか。。(笑)

私は幸いちゃんと単位が足りていたので、予定どおり卒業することができました

しかも、今年の卒業式にはオバマ大統領がゲストとして招かれたので、かなりのお祭り騒ぎとなりました
卒業式はアメフトのスタジアムであったのですが、生オバマを一目見ようと、会場には一般の人たちもたくさん駆けつけました。
会場にはチケットを持った人しか入ることができず、しかも持ち込みのできる私物もかなり制限されました。
その日は朝から雷雨(笑)の予報が出ていたのですが、傘の持込は禁止で、飲料などの液体の持込も全て禁止、カバンの持ち込みも禁止と、国際空港並みの厳しさ!
もちろん入り口には金属探知機が設置され、会場内ではいかにもシークレット・サービスという感じの黒服を着たエージェントたちが、あちらこちらで目を光らせていました。


Commencement 1
ちょっとわかりにくいですが、真ん中にいるのがオバマ大統領です。
(手前にいる人たちは全部報道陣!)



Commencement 2
会場内にはいたるところにビッグスクリーンが設置されました。



Commencement 3
感動のオバマ大統領


そんな重々しい警備とは対照的に、卒業式は盛大な盛り上がりをみせ、出席者はみんな大満足!でした。
オバマ大統領のスピーチもとても良かったです。
この日はAnn Arborにとって歴史に残る日となりましたが、私にとっても一生記憶に残る素晴らしい日となりました★



↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.18 Fri l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
今日初めて家具を売りました

今住んでいるアパートも今月末で契約が切れるので、最近やっと引越しの準備を始めたところです。
一度日本に帰国するため、要らない物は全部処分するつもりです。

不用品の処分といえばガレージセール!
この時期アメリカでは、不用品をまとめてガレージで売るガレージセール、また同じく庭先で売るヤードセールをよく見かけます。
私の場合は、ガレージも庭もないアパートに住んでいるので、不要な家具の売り出し広告を“Craigslist”というウェブサイトに載せて、欲しい人に部屋まで取りに来てもらう作戦です。

そして今日はその第一弾の家具たちが売れました
一つ目は紫色のかわいいドレッサーで、二つ目はくまのプーさんの棚。
どっちもお気に入りの家具だったので、売れて嬉しい反面、ちょっと複雑な気分。
特にプーさんの棚は、お気に入りの本をたくさん並べた私の宝物だったので、今でも少し悲しいです

でも、彼らのここでの役目はもう終わったので、彼らが次のお家で大切に使ってもらえるようにお祈りして送り出しました。
特にプーさんの棚は、プーさんが大好きな2歳の男の子の家にもらわれていったので、私もとても嬉しいです
その男の子に気に入ってもらえることを願っています


Dresser
パープルのドレッサーは、$30で香港人の女の子にもらわれていきました。



Pooh Shelf
宝物だったプーさんの棚。$40で男の子のいる家庭へ。
今まで本当にありがとう


ところで、この棚を売るために中の本を全部出したのですが、その数の多さに自分でもビックリ
よくもまあこんなに沢山アメリカに持ってきたもんだ・・・と感心しました。

気になって数を数えてみたところ、単行本45冊、文庫本59冊、漫画本20冊と計124冊もありました
もちろんほとんどが日本から持ってきた本ばかりです。
これに加えて英語の本も数冊あるので、本当にたくさんの本がうちにはあるんですね
それだけ本が好きだということなんでしょう☆


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.17 Thu l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
今日もオーロラはとっても元気です

最近では、回し車の上でも寝るようになったんですよ
こんな感じで↓

Aurora 18



Aurora 20
相変わらずソファの上がお気に入り



Aurora 19
スマイズ


これからもオーロラの応援をよろしくお願いします


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.16 Wed l ├オーロラ l Comments (0) Trackbacks (0) l top
約2週間ぶりにスケート場に行ってきました

私が趣味でスケートを始めたのは3年前。
途中で留学したりしたので途切れ途切れになっていたのですが、バンクーバー五輪以来またスケートにハマって、ここ3ヶ月くらいの間週3回のペースで滑りに行くようになりました。

でも、LSATの受験勉強のためにしばらくスケートはお休みしていたので、氷の上に乗ったのは2週間ぶり。
「きっと筋肉が衰えていてうまく滑れないだろう」と予想していたのですが、意外と調子よく滑れたのでちょっとびっくり!でした。
特に滑り始めの時は、いつもは苦手なスピンもスムーズに回ることができて、感動的でした

バランス感覚って、一度覚えてしまうと身体の中に残るんですね。
最初はできなかった動きでも、何度も練習するうちにだんだん、その動きをするのに必要な筋肉がついてきます。
一度必要な筋肉がついてしまうと、安定してその動きが繰り返せるので、何度もそれを繰り返すうちに自然とその動きの回路が身体の中に出来上がるというわけです。
その回路のことを、バランス感覚というのではないでしょうか?

その回路を作る際に特に大切なのは、他の動作のことを一切忘れて“フィギュアスケート専用の回路”を作ること!
例えば、陸上を歩く時の動きに上書きしてフィギュアスケートの回路を作ろうとすると、トゥで蹴って進むクセがついてしまったりして、いつまで経っても上達しません。
陸上での全ての動作をいったん忘れて、真っ白な状態からフィギュアの動きを記録していくことが重要です。

実はこれって、英語の学習にもあてはまることです
既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、英語をしゃべる時は顔や口の筋肉の使い方から舌の動かし方、呼吸の仕方から思考回路にいたるまで、全て日本語をしゃべる時のものとは違います。
ですので、日本語をしゃべる回路の上に英語をしゃべる回路を上書きしようとするとかなり無理があり、いくら練習してもある一定のレベル止まりになってしまうんです。
長い間英語を勉強しているのになかなか英語がしゃべれないという方は、そのことが原因ではないでしょうか。

だから、人のモノマネが上手い人って、英語の上達も早いと私は思うんです。
人の真似をするということは、普段の自分の動きをいったん横に置いておいて、普段自分ではしないような他人の動作を真似することができるということです。
この能力が英語をしゃべる時に大いに役立ちます

また、なりたいものに“なりきる”能力も、英語をしゃべる際には一役買います。
なりたいものに“なりきる”には、まずは「自分のなりたい像」が頭の中に入っていないと、“なりきる”ことができません。
そして、あたかも自分がその「なりたい像」になったかのように振舞うことで、今までできなかったこともできるようになってきたりします。
私もよく、自分の好きな歌手や映画スターのしぐさを頭の中で想像しながら、そのスターになりきって英語をしゃべったりしていました(笑)
そうすると、普段とは一味違う世界が見えたりするのでとても面白いのです。

とにかく、新しいことを始めるには、それ専用の回路を作ってしまうのが一番効果的!
フィギュアスケートも英語も、まだまだこれから伸ばしていきたいと思います
今週の土曜にはオハイオ州にアイスショーを見に行く予定なので、そちらもとても楽しみです
アイスショーのことはブログでレポートする予定ですので、どうぞお楽しみに☆


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.15 Tue l ├フィギュアスケート l Comments (0) Trackbacks (0) l top
ミシガン大学のキャンパス内を歩いていると、たくさんのリスを見かけます。
アメリカではリスはどこにでもいる動物なので、アメリカ人はリスを特別視しませんが、日本人みたいにリスを見たことのない外国人にとっては、リスはとても珍しい動物!
ついつい立ち止まって写真を撮りたくなってしまいます。

私ももうかれこれ3年くらいリスを見てきましたが、いまだにリスのキュートさのとりこです
道を歩く時は、必ずリスがいないかどうか探しながら歩いてます(笑)

そんなわけで、今日はリスの写真をたくさん集めてみました


Squirrel 2
みんながえさをあげるので、キャンパスにいるリスはとっても太っています



Squirrel 1
逆さまリスも普通の光景となりました。。。



Rabbit
たまにウサギも見かけます



Squirrel 3
人に慣れているので、すごく近くまで寄ってくるんですよ!



Chipmonk 1
これは、シマリスちゃん。ほお袋にえさをたくさん詰め込んでます。


アメリカは野生動物がたくさんいて、本当に素晴らしいところです


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.14 Mon l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
USCISからOPT申請書類の受領証書が送られてきました。
USCISとは、アメリカで外国人が働くための就業許可を与える役所のことです。
アメリカで大学レベル以上の学校を卒業した外国人には、OPTという一年間の就業許可が与えられます。
たいていの学生は、このOPTを利用してアメリカに残り、インターンシップなどをして実務経験を積みます。

私もこの5月にミシガン大学の大学院を卒業したので、OPTの申請をしたばかりでした。
私のビザは学生ビザ(F-1)なので、大学卒業と同時にビザの期限が切れてしまったのですが、ビザの期限が切れた後も60日間はアメリカに残ることができます。(これをGrace Periodといいます。)

私の場合は、本当は6月末までにアメリカを出なければいけなかったのですが、今はOPTの許可が下りるのを待っている期間ということで、Grace Periodを過ぎても合法的にアメリカに留まることができます。
もちろん、OPTの許可が下りた後はアメリカで働きながら滞在することができます。

この、ビザの期限が切れた後のGrace Periodの間は、法的にとても不安定な時期なので、一度アメリカを出るともう同じビザでは戻れなくなります。
もう一度アメリカに戻って来たい場合は、観光目的としてビザなしで入国することもできますが、その場合は滞在期間が90日間と限られてしまいます。

でも、OPTの申請をした後は大丈夫!
OPT申請の受領証書を見せれば、“OPT Pending"ということでまたアメリカに戻ってくることができます。
つまり、海外旅行ができるということです
(中には、受領証書を見せても入国が許可されなかったという例もあるようですが・・・、その場合も既に就業先が決まっていることが証明できれば、入国が許可されるみたいです。)

とりあえず、これで7月以降もアメリカに滞在できるようになりました。
後は、早くOPTの許可が下りるのを祈るだけ!
ちょっとテクニカルなアメリカのビザのお話でした。


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.13 Sun l ├ミシガン留学 l Comments (2) Trackbacks (0) l top
昨日からBFのアダムは実家に帰っています。
今日実家の近くでJETプログラムのQ&Aオリエンテーションがあったので、それに出席するために帰省していたのでした。

JETプログラムとは、文科省が海外から外国人をたくさん雇って、日本国内各地に派遣させるプログラムです。
JETには大別して2つのポジションがあり、一つは学校で英語を教えるALTと、もう一つは市役所などで国際交流員として働くCIRです。
ALTがたくさん雇われるのに対して、CIRは毎年ほんの少ししか雇われません。
アダムは後者のCIRとして、今年の夏から日本で働くことになりました。

毎年JETプログラムに合格した人たちは、地域ごとにまとめてあるオリエンテーションに参加し、地域ごとに同じ飛行機で来日することになっています。
アダムはJETデトロイト地区の所属。
デトロイト地区はミシガン州全部とオハイオ州の一部をカバーしているようです。

そのデトロイト地区の今年のJETのうち、ALTは30人ほどいますが、CIRとして雇われたのはたった2人
アダムがそのうちの一人だというから驚きです。
本当は14人ほどCIRを第一希望として応募があったらしいのですが、CIRに決まった2人を除いて、残りの12人はALTに回されたそうです。
14人の中から選ばれたのですから、大したものですね。

JETの人たちは全員地区ごとのメーリングリストに参加していて、JETに関する連絡はそのメーリングリストを通して回ってくるらしいのですが、JETメンバーも他のJETメンバーにそのメーリングリストを通して連絡することができます。
なので、毎日JETのメンバーからのメールがアダムのところに回ってくるらしいのですが、ほとんどがペーパーワークに関する質問だそうです。
しかも、その質問の答えは事前に配布された書類にちゃんと書いてあることが多いので、
「英語も読めないやつがどうやって英語を教えるんだ
とアダムはぷりぷりしていました。

確かに、彼らは「教える」ということに関しては全くの素人。
「本当にこんな人に英語の先生がつとまるの?」という人も中にはいます。
そんな人たちが教師として公務員の初任給と同じ額の給料をもらうわけですから、疑問に思う点も多々あります。

でも、今のところは彼らが日本の英語教育の一端を担っているわけですから、頑張ってほしいものです。
もしかしたら、デトロイトJETのALTが皆さんの近くにも来るかもしれませんね☆


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.12 Sat l ├英語 l Comments (0) Trackbacks (1) l top
昨夜から病気でダウンしています
どうもウィルスか何かをもらったみたいで、嘔吐と発熱が続きました。
この時期に風邪なんて、よっぽど疲れが溜まってたのでしょうか。

アメリカは病人にとっては本当に住みにくいところで、身体に優しい食べ物を食べたいと思っても、手に入るのはピザやハンバーガー、サンドイッチや寿司、メキシカンなど刺激の強い食べ物ばかり
アメリカ人は病気の時はいったい何を食べているのでしょう。

病気になると体のきつさにばかり目がいって、何でも悲観的に考えてしまいます。
根拠もないのに自分は全てを失ってしまったように錯覚したり・・・
身体と心がつながっている証拠でしょうか。

それと同時に、病気になって初めて健康であることのありがたさを実感しました。
病気になるのは、身体が正常に機能している証拠。
身体が体内の毒素を外に出そうと闘ってくれているのです。
なんてありがたい身体の機能でしょう!

これまでの毒を全部からだの外に出し切った時には、新しい自分に生まれ変わっているような気がします。
これまで溜め込んでいた不要なものを全部捨て去って、新しいスタートが切れたら素敵です。
そうなれるように、今はしっかりと休養しようと思います。


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.11 Fri l ├生き方 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
今日は午後から私の恩師・倉富和子さんの家に招かれて行ってきました。
倉富和子さんは、竹村健一さん推薦のヒーラー。
日本でヒーラーとして長らく活躍された後、去年の冬にこのAnn Arborに移住して来られました。

私は今まで何度もヒーリングを受けにお邪魔していますが、今回はあるプロジェクトの打ち合わせのために呼ばれました。
それは、今回和子さんが発表しようとされているDNAメソッドというヒーリング法をまとめた、小冊子の作成のお手伝いをするというものです。

DNAメソッドは、以前に倉富和子さんが三鷹にある天命反転住宅に住まれていた時にひらめいたアイデアをきっかけとして、Ann Arborで完成させられたヒーリング法です。
天命反転住宅とは、建築家である荒川修作さんが建てられた“死なない家”です。
「この家に住めば死ななくなる!」と荒川修作さんはおっしゃっていたそうです。
(興味のある方は、http://www.architectural-body.com/mitaka/をご覧ください!)

その荒川修作さんがつい最近お亡くなりになったのですが、そのことで倉富さんはご自分の使命を実感されたそうです。
その使命とは、“死なない家”に住んだ生き証人として、荒川修作さんのメッセージを世界に発信していくこと。
反転住宅に住むと感性が研ぎ澄まされるようになり、倉富和子さんがDNAメソッドを発明されたように、奇跡的なことが起こるようになるそうです。
その天命反転住宅で生まれたDNAメソッドを、故・荒川修作さんの理論から生まれた奇跡のメソッドとして、世界に発信していくのが今の倉富和子さんの使命なんだそうです。

そして、私はそのDNAメソッドの小冊子に入れるイラストを担当することになりました
なんて有り難いお話!とても光栄です
頑張って倉富和子さんのご期待に沿えるようにしたいと思います

ちなみに、この三鷹天命反転住宅に住む人たちを取材したドキュメンタリー映画が、近日公開されます!
タイトルは、『死なない子供たち』。
倉富和子さんも出演されています。
私はまだ見ていませんが、7月に帰国した時に機会があれば是非見に行きたいと思っています☆
ご興味のある方は是非見に行かれてください!
(そして感想もお聞かせいただけると嬉しいです
HPはこちらです→http://www.shinanai-kodomo.com/


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.10 Thu l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
映画『シャーロックホームズ』をDVDで見ました。
映画としてはすごく良かったと思いましたが、イギリス人の発音を聞くのにとても苦労しました

私が本格的に英語を練習し始めたのは大学生になってからなので、もう7年くらい英語をしゃべってることになります。
その間に一年間カナダに交換留学もし、現在ではアメリカの大学院で修士号を取るまでにもなりました。
私は帰国子女ではないのですが、これくらい英語をずっと練習してると、映画も字幕なしで楽しめるようになります。

ただ今回私が自分の英語で「まだまだだなあ」と感じたのは、アメリカ英語以外の発音を聞き取るのにかなり苦労していることです

『シャーロックホームズ』はロンドンが舞台なので、俳優もやはりイギリス人が多いのですが、アメリカ人のレイチェル・ミクアダムスを除いて他の人が言ってることは60%くらいしか聞きとれませんでした。
かといって、アメリカのDVDなのでもちろん日本語字幕はついておらず、英語字幕をつけても目に負担がかかるので、わからなかったところはBFのアダムに聞きながら最後まで見終えました。

アメリカのものだったら映画でもテレビでもすんなり聞き取れるのに、他のなまりが入ると英語が全然違って聞こえるから不思議です。
アメリカ英語とカナダ英語も微妙に違って聞こえます。
アメリカの中でも、北部と南部、東海岸と西海岸ではしゃべり方が全然違います。
ちなみに、ミシガン州の人はすごく速くしゃべることで有名だそうです。
私もハリウッド映画やアメリカのドラマばかり見て育ったので、他の発音に馴染む機会があまりなかったのかもしれません。

この「なまり」の問題も、英語にもっと慣れていくことで克服できる問題だと思います。
最終的にはそのレベルまで行き着きたいですね。
次に余裕がある時はもう一度、『シャーロックホームズ』を英語字幕付きで見てみようと思います。


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.09 Wed l ├英語 l Comments (2) Trackbacks (0) l top
今朝起きてみてびっくり、オーロラがえさ用トレーの中でぐったりしているではありませんか!
オーロラ~、大丈夫??
よく見ると、どうも寝ているだけみたいなんです


Sleeping Aurora9
これ、えさを食べてるんじゃなくて寝てるんですよ


きっと、えさを食べてる途中で寝ちゃったんだと思いますが・・・
こんな姿勢で寝てきつくないのでしょうか??
ハリネズミはますます謎です


他にも、オーロラのかわいい寝姿をご紹介しますね。


Sleeping Aurora10
これはかわいい



Sleeping Aurora11
服の下で隠れて寝るのが好きみたいです



Sleeping Aurora12
最近はトイレでもよく寝ます


毎日20時間くらい寝て過ごすオーロラでした。




↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2010.06.08 Tue l ├オーロラ l Comments (0) Trackbacks (0) l top
今日は午後から3度目のLSATを受験しました。
LSATとは、アメリカのロースクールに出願するために必要な適正試験のことです。
LSATは一年に4回実施され、何度でも受けることができます。

試験会場のコンコーディア大学(Concordia University)までは車で約15分。BFのアダムに送ってもらいました。
しかし途中で、大学に通じる唯一の大通りが道路工事のため片側一車線が通行止めに!
大学はすぐそこなのに、大学へ向かう車線が閉鎖されているため大学にたどり着けないのです

予想外のアクシデントに焦りましたが、アダムがGPSを使って大学へ通じる裏道を見つけてくれました。
試験会場には無事に時間通りに着くことができ、ほっと一安心。
でも、この道路工事の影響か、集合時間になっても受験者が全員揃いません。
試験監督のおじさんも、「普段なら集合時間に遅れてくる人を待ったりしないんだけど、この道路工事じゃあね・・・。もう少し待ちましょう」と言って、続けて世間話を始めました。
会場内は一転してなごやかな雰囲気に。
そしてだんだん聴衆の心をつかんできたおじさんは、冗談を言って受験生を笑わせるまでになってしまいました。

すると今度は誰かが「あ、ラクーン(あらいぐま)がいる
振り返って教室の後ろのガラス張りの壁を見ると、確かに走って逃げていくあらいぐまの後ろ姿が
こうなるともう、試験会場というより何でもありの雰囲気に

その後試験自体はつつがなく進行しましたが、一度勢いを得た試験監督のおじさんのオヤジギャグは最後まで色あせることなく続いたのでした

まあアメリカは何でもありの国なので、私もこれくらいのことは普通に受け入れられるようになりました。
でも、体格の大きいアメリカ人規格に作られた机と椅子は私には大きすぎて、3時間半もの間座り続けるのはさすがにきつかったです

実は今回の試験の手ごたえは非常に微妙で、今スコアをキャンセルしようかどうか悩んでいるところです。
(LSATは受験後6日以内ならスコアのキャンセルができるんです。)
せっかく頑張って試験勉強したのに、とても残念なのですが・・・
ちょっとこれから自己分析して、今後の対策を考え直そうと思います。

何があっても "Life goes on"、トラブルの背後には必ず何かメッセージが隠されているはずです。
ちょっと今は立ち止まって、今までの自分のあり方を振り返ってみる必要がありそうです。

とりあえず今夜は、気分転換に日本から持ってきた漫画『ベルサイユのばら』を読みながら、人類の壮大な歴史に思いを馳せるのでした


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.07 Mon l ├ロースクール l Comments (0) Trackbacks (0) l top
にほんブログ村をご利用の皆さん☆

この度、勝手ながら『いつも輝いていたい.:*':。.:*:.』というトラコミュを作らせていただきました。
いつも輝いている女性でありたいと願う方は、是非参加していただけると歓迎です!
よろしくお願いします
the_devil_wears_prada4_convert_20100607112907.jpg
トラコミュ:『いつも輝いていたい.:*':。.:*:.』

“いつも私らしくいたい!”“いつもハッピーでいたい!”“美しくありたい!”“スピリチュアルを高めたい!”“愛する人と幸せになりたい!”“キャリアアップを目指したい!”“自己啓発したい!”“語学力を磨きたい!”“魅力的な女性になりたい!”“『プラダを着た悪魔』が好き!”“『キューティー・ブロンド』が好き!”“お金持ちになりたい!”“仕事で成功したい!”・・・
そんな欲張りに人生を大成功させたい女性のためのコミュニティ☆
興味は幅広く、好奇心はいつも旺盛に♪
お互いにいい刺激を与えあいませんか?

URL: http://lifestyle.blogmura.com/tb_entry103484.html


オーロラのこともよろしくお願いします
Aurora 17


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.06 Sun l ├生き方 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
ここ数日の間、朝起きるとオーロラが水飲み用のトレーの中に頭をつっこんで寝ている所を何度も発見しました。

こんな感じです↓
Sleeping Aurora6


最初は死んでるのかと思ってすごくびっくりしましたが、近付こうとするとちゃんと気配を感じて「フーッフーッ」ってするんです。(「フーッフーッ」は威嚇音です。)

それでそっとしておいてあげると、またトレーの中に頭を戻して寝ちゃうんです。

こんな感じです↓
Sleeping Aurora8



Sleeping Aurora7
は、半目!?


これは別の日の映像で、動画を撮ろうとしたらそれに気付いたのか、トレーの中を舐めはじめました↓
[Advertisement] VPS


ちなみにオーロラは、水飲みボトルから水を飲むのが好きじゃないので、ボトルの下にトレーも置いてどっちでも飲めるようにしています。

一体なぜオーロラはこんな所で寝るのでしょう・・・
ハリネズミは謎ばかりです。



↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.05 Sat l ├オーロラ l Comments (0) Trackbacks (0) l top
今年で8回目となる、Disney On Classic
2006年に初めて福岡での公演を見に行ってから、すっかりファンになってしまいました。

Disney On Classicは、ディズニーの名曲を東京フィルハーモニー交響楽団“ネバーランド・オーケストラ”の演奏と、ブロードウェイで活躍するボーカリスト達の素敵な歌声にのせてお届けする、大人のための音楽会。
それは“夢”、“優しさ”、“勇気”、“希望”、“友情”、“冒険”、そして“愛”に満ち溢れた“魔法の夜の音楽会”です。

Disney On Classic 2010
©Disney この壁紙のダウンロードはこちらから!


2006年に初めてDisney On Classicを見に行った時、私は感動で胸がいっぱいになりました。
その時のテーマは、“Trust Your Heart~自分を信じて~・・・”。
アラジンの感動的な音楽を聴きながら、「そうか、自分の夢を信じていいんだ!」と素直に悟ったのを今でもはっきりと覚えています。
それまで“夢”や“希望”などを意識することなく生活してきた私の人生が変わった瞬間でした。
実はその一週間後に法科大学院の入学試験と面接を控えていたのですが、すんなりと合格してしまったのはこのDisney On Classicを見に行ったおかげだったと私は思っています。

そのDisney On Classicに、今年も行きます!!
今まではアメリカにいたのでなかなか見に行くことができなかったのですが、今年はぎりぎり日本にいる可能性高し!なので、思い切ってチケットを予約しちゃいました

会場は、事情があって名古屋公演。
こちらの時間で6月3日の23時からオンラインで先行予約開始だったのですが、23時01分にチケットをオーダーした時点でもう前から8列目の席まで全部埋まっていました。
皆さん、すばやい!
でも、「ちょうどこの辺の席だったらいいなあ」と思っていた場所あたりの席だったので、希望通りの席が取れてラッキーでした

ずっと、愛する人と二人でDisney On Classicを見に行くのが私の夢でした。
今年こそ、その夢が叶いそうです
楽しみだなぁ


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.04 Fri l ├夢 l Comments (1) Trackbacks (0) l top
“オーロラ”は、『Sleeping Beauty(眠れる森の美女)』の主人公のお姫様の名前です。

オーロラの家系の伝統で、生まれた子供の名前はお父さんの名前の頭文字(アルファベット)から始まる、というものがあるのですが、オーロラのお父さんの名前の頭文字が“A”だったので、オーロラを引き取った日に私は“A”で始まる名前を探していました。

最初、私の大好きな『リトル・マーメイド』の“アリエル”という名前にしようと思ったのですが、何かしっくりきません。
そうやって名前をずっと考えていると、オーロラの寝顔がとても美しいことに気が付きました。

「そうだ、“Sleeping Beauty”=“オーロラ”にしよう

そうしてめでたく、“オーロラ”という名前に決まったのでした。

名前の通り、オーロラは眠れる森の美女です・・・
というか、とにかくず~~っと寝てばっかりいます(笑)
巣箱の中に隠れて寝るので、美しい寝顔もめったに見ることができません。。。

そんなわけで、今日はオーロラの寝姿を集めてみました。
というか、全部お尻しか写ってないのですが


Sleeping Aurora1
お尻がはみ出してます


Sleeping Aurora2
本当にこんな格好で寝るんです(笑)


Sleeping Aurora3
寝てたことろを起こしたので、怒ってます。


Sleeping Aurora4
意外と足が長いんですね・・・


Sleeping Aurora5
巣箱の中は暑いので、頭だけ隠して寝てます(笑)


お尻の写真ばっかりだったので、最後はキュートなお顔で
Aurora 16




↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.03 Thu l ├オーロラ l Comments (0) Trackbacks (0) l top
LSATという試験をご存知ですか。

アメリカでロースクールに出願するには、LSAT(Law School Admission Test)という試験を受けなければいけません。
私も今まで2回受験しましたが、いまいち納得できる点数ではなかったので、6月7日に3度目の受験を予定しています。

このLSAT、アメリカ人にとっても難関なのですが、英語を母国語としない人にとっては更にハードル高いです。
普段しないような思考法を英語でしないといけないので、勉強しているとすぐにストレスが溜まって首と肩がガチガチに凝ってきます。

そんな時は、恩師・倉富和子さんに教えてもらった縄文ストレッチが効きます!
特に、『盆ストレッチ』というストレッチをすると、骨盤内の血行が良くなり、頭への血の巡りが良くなってとてもスッキリします!!
もちろん、首凝り・肩凝りにも効果てきめんです!

この『盆ストレッチ』、今はまだ勉強不足のためブログ上ではご紹介できませんが、夏にフィンランドに行って縄文心導のインストラクターの資格を取った後には、ご紹介できたらいいなあと思っています☆
もしAnn Arbor近郊に住んでいらっしゃる方がいましたら、メインストリートで週一回縄文心導ストレッチのクラスがあってますので、是非参加されてみてください
(倉富和子さんにも会えますよ

Jomon June


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいても大丈夫ですよ!)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.02 Wed l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
今日から6月ですね。

Ann Arborは最近ほんとにお天気がよくて、とっても過ごしやすくなってきました。
冬の雪と寒さがまるで嘘のよう。
厳しい冬をみんなで耐えてきた分だけ、春になってハッピーがそこら中に散らばってるみたいです

今日キャンパス内を歩いていて、シマリスを二匹見つけました。
ちょうど、リスがいたらあげようと思ってナッツを持ってきていたので、それをシマリスにあげました。
一匹はとっても警戒心が強くて近づいてこなかったのですが、もう一匹は警戒しながらも私のほうに近づいてきてくれ、地面に置いたナッツを一生懸命ほお袋につめこみ始めました。
そのかわいさといったら
小動物ってほんとに可愛いですね。
とても癒される素敵な時間をありがとう


Feeding Chipmonk
かわいい(携帯で撮った写真なのでかなり粗いです


月初めといえば、毎回私が欠かさずにやっている儀式があります。
それは、月が代わる日の前日に、パワーストーンを浄化することと、手帳の新しい月のメモ欄に「ありがとうございます」を書いて埋め尽くすことです。

パワーストーンの浄化は、きれいな水にパワーストーンを浸して、一晩月の明かりに当てておきます。
といっても、私のアパートからは月が見えないので、窓際に置いておくだけなのですが、それだけでもかなり邪気が浄化される気がします。
パワーストーンは持つ人の邪気を吸い取ってくれるので、浄化の儀式は欠かせません。

また、手帳に「ありがとう」を書いて埋め尽くす儀式は、私の大好きな作家の佳川奈未さんからいただいたアイデアです。
手帳に「ありがとう」とたくさん書くことによって、過ぎ去った日々に感謝し、そうやって新しい月を迎えられることに感謝し、自分を取り囲む全てのことに感謝する、という儀式なのです。
こういう儀式をまめにやるようになってから、新しい月をフレッシュにスタートさせられるようになりました。

“明日はもっと良くなる!”
それを実践していく人生でありたいです。


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★



人気ブログランキングへ

2010.06.01 Tue l ├生き方 l Comments (0) Trackbacks (0) l top