今まで、何とか一度フィンランドで野生のハリネズミを見てみたいと思い、一生懸命に探していたのですが、なかなか見ることができずにいました。
しかも、最近冬みたいに寒くなったので、「もうハリネズミも冬眠モードに入って動かなくなるかな・・・」と、見るのをほぼあきらめかけていたところです。

そんな矢先のことです!!
ついについに、念願叶って野生のハリネズミを見ることができました
しかも超間近で!!

ホームステイ先の裏庭によくハリネズミがやって来るので、ホストファミリーが毎晩えさ(生ひき肉!)を置いてくれていたのですが、ここ数日の間は全然現れてはくれませんでした。
でも、2日前に運良くえさを食べに来てくれたんです!


Wild Siili 1
石と同化しちゃってますが、どれがハリネズミかわかりますか?


Wild Siili 2
近寄ったらサササっと草むらに逃げちゃいました。


ハリネズミって目が見えないので、その代わりに動くものにすごく敏感に反応するんです。
そのため、えさの置いてある所でじっと待ってたら、こちらの存在に気付かずにまたえさの所に戻ってきてくれました。


Wild Siili 3
ひき肉を食べてるハリネズミ。。。


Wild Siili 4
ヨーグルトも食べるハリネズミ。。。


超至近距離でフラッシュをたいて写真を撮っていたのですが、えさを食べるのに忙しくて気付いていなかったみたいです。

このハリネズミはヨーロピアンなので、一般にペットとして飼われているアフリカン・ピグミーよりもひとまわり大きく、顔の毛も白ではなく灰色で、しかも山猫みたいに耳の下あたりの毛が他より少し長くなっていました。
でも、えさの食べ方などはオーロラにそっくりで、鼻の横にしわを寄せながらハムハムとえさを食べていました。
ほんとうにオーロラを見ているようで、ひとときの間癒されました

ハリネズミくんはよほどお腹が空いていたのか、えさがなくなった後もしばらくプレートを舐めていましたが、その後はとりあえず落ち着いたようで、茂みの中に戻っていきました。


Wild Siili 5
下の方にハリネズミくんがいます。


私がフィンランドでどうしてもやりたかったことは、ムーミンワールドに行くことと、タンペレのムーミン谷美術館に行くこと、そして野生のハリネズミを見ることでした。
今回その全部を達成することができて、とってもとっても感激しています
これも、周りの方々のご協力があったからこそ実現できました。
本当に、ありがとうございました



↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2010.09.01 Wed l ├感動体験☆ l Comments (1) Trackbacks (0) l top