私は今まで4回、海外留学している。

一回目は、アメリカ・カリフォルニアでの語学留学。

二回目は、カナダ・トロントでの語学留学。

三回目は、カナダ・クイーンズ大学での交換留学。

四回目は、アメリカ・ミシガン大学での大学院留学。

そして来年は、カリフォルニアでのロースクール留学。

これだけいろんな留学を経験してきたんだから、
留学のプロになれるのでは・・・?

なんて考えているこの頃。

それにしても、これだけいろいろ経験できて、

私って本当に恵まれている、と思う。

それって自慢とかじゃなくて、
これだけいろいろ現実にすることができたってことは、
純粋にすごい。

だって世の中、お金があったって、
時間がなかったりとか、付き合いがあったりとか、
就活があったりとか、いろいろしがらみがあって、
自由にあちこち留学してまわれるなんてこと、
ほんとに稀だと思うから。

でも、人間に与えられている時間はみんな平等。

これだけいろいろ好きなことやってきたってことは、

その分他のことを犠牲にしてきたってことでもあるけどね。

いいことも悪いことも、全部。

人生は、エネルギーを注いだことが

形になるようにできている。


↓ 心が動いたら、応援のクリックお願いします。

人気ブログランキングへ



2011.09.01 Thu l ├夢 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://legallybeauty.blog126.fc2.com/tb.php/110-194b6491
Use trackback on this entry.