や~っと、無事にOPTの申請を済ませました
夕方になってジョブ・オファーを証明する手紙が届いたので、急いでFedexに行ってオーバーナイト・シッピングで送ってきました。
月曜日が祝日(Memorial Day)なので、オーバーナイト・シッピングにも関わらず火曜日の朝まで届かないんですね。
それでも一番早く着くオプションがオーバーナイトだったので、31ドル払ってオーバーナイトにしました。
アメリカって重要な書類を送るのがすごく高くつくんです

今回OPTを適用させるのは、7月21日から9月14日までフィンランドで行われるインターンシップ。
インターンシップとは言っても、とてもインフォーマルなもので、公的な応募があったわけではありません。
きっかけは、私の恩師・倉富和子さんから夏に一緒にフィンランドに来ないか、と誘われたことです。
倉富さんは縄文心導協会という協会の創始者で、フィンランドとエストニアの協会に毎年招待されるそうです。
そこでは縄文心導協会の国際会議に出席されたり、インストラクター養成コースの指導から一般のワークショップの指導をされたり、講演をされたりと、とても忙しく動いて回られます。
その際に同行する通訳として、私にお声がかかったのです。

もともとフォーマルなインターンシップではなかったのですが、フィンランドにいる期間を“インターンシップ”だということにして、OPTを適用することにしました。
実際の雇用主は縄文心導フィンランド協会なのですが、アメリカ協会を雇用主として、OPTの申請を出しました。
この期間がOPTとして適用できれば、フィンランドから帰ってきた後も仕事を探す期間ができます
本当に、うまくいくことを祈ります。


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★



人気ブログランキングへ

2010.05.29 Sat l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://legallybeauty.blog126.fc2.com/tb.php/46-a06ebdf5
Use trackback on this entry.