USCISからOPT申請書類の受領証書が送られてきました。
USCISとは、アメリカで外国人が働くための就業許可を与える役所のことです。
アメリカで大学レベル以上の学校を卒業した外国人には、OPTという一年間の就業許可が与えられます。
たいていの学生は、このOPTを利用してアメリカに残り、インターンシップなどをして実務経験を積みます。

私もこの5月にミシガン大学の大学院を卒業したので、OPTの申請をしたばかりでした。
私のビザは学生ビザ(F-1)なので、大学卒業と同時にビザの期限が切れてしまったのですが、ビザの期限が切れた後も60日間はアメリカに残ることができます。(これをGrace Periodといいます。)

私の場合は、本当は6月末までにアメリカを出なければいけなかったのですが、今はOPTの許可が下りるのを待っている期間ということで、Grace Periodを過ぎても合法的にアメリカに留まることができます。
もちろん、OPTの許可が下りた後はアメリカで働きながら滞在することができます。

この、ビザの期限が切れた後のGrace Periodの間は、法的にとても不安定な時期なので、一度アメリカを出るともう同じビザでは戻れなくなります。
もう一度アメリカに戻って来たい場合は、観光目的としてビザなしで入国することもできますが、その場合は滞在期間が90日間と限られてしまいます。

でも、OPTの申請をした後は大丈夫!
OPT申請の受領証書を見せれば、“OPT Pending"ということでまたアメリカに戻ってくることができます。
つまり、海外旅行ができるということです
(中には、受領証書を見せても入国が許可されなかったという例もあるようですが・・・、その場合も既に就業先が決まっていることが証明できれば、入国が許可されるみたいです。)

とりあえず、これで7月以降もアメリカに滞在できるようになりました。
後は、早くOPTの許可が下りるのを祈るだけ!
ちょっとテクニカルなアメリカのビザのお話でした。


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.13 Sun l ├ミシガン留学 l Comments (2) Trackbacks (0) l top

Comments

Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
2010.06.14 Mon l . l Edit
Re: ランキング参加のお願い
河村さま

「子どもブログ」ランキングへの参加を勧めていただき、ありがとうございました。

CRNのウェブサイトを拝見させていただきましたが、今はこのような素晴らしい取り組みがあっていることに感心いたしました。
「子どもブログ」ランキングにも参加させていただきたいと思いますので、早速教えていただきましたウェブページで登録を完了いたしました。
ご推薦をいただきありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Legally Beauty
2010.06.14 Mon l Legally Beauty. URL l Edit

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://legallybeauty.blog126.fc2.com/tb.php/62-a960f9b2
Use trackback on this entry.