ミシガン大学からディプロマ(卒業証書)が送られてきました


Diploma



卒業式があったのは5月1日と一ヶ月以上も前ですが、その時はまだ卒業証書はもらえず、今頃郵送で送られてくるんですね。
しかも、卒業式の時点ではまだ正式に卒業できるかどうか決まってないところが面白いのです(笑)
プログラムによっては、卒業式の後で期末試験があって、その試験の結果次第で卒業できるかどうかが決まったりするんです!
だから、卒業式に出席したものの、後になって「実は卒業に必要な単位が足りてませんでした」なんてこともあり得るから驚きです。
アメリカらしいというか、何というか。。(笑)

私は幸いちゃんと単位が足りていたので、予定どおり卒業することができました

しかも、今年の卒業式にはオバマ大統領がゲストとして招かれたので、かなりのお祭り騒ぎとなりました
卒業式はアメフトのスタジアムであったのですが、生オバマを一目見ようと、会場には一般の人たちもたくさん駆けつけました。
会場にはチケットを持った人しか入ることができず、しかも持ち込みのできる私物もかなり制限されました。
その日は朝から雷雨(笑)の予報が出ていたのですが、傘の持込は禁止で、飲料などの液体の持込も全て禁止、カバンの持ち込みも禁止と、国際空港並みの厳しさ!
もちろん入り口には金属探知機が設置され、会場内ではいかにもシークレット・サービスという感じの黒服を着たエージェントたちが、あちらこちらで目を光らせていました。


Commencement 1
ちょっとわかりにくいですが、真ん中にいるのがオバマ大統領です。
(手前にいる人たちは全部報道陣!)



Commencement 2
会場内にはいたるところにビッグスクリーンが設置されました。



Commencement 3
感動のオバマ大統領


そんな重々しい警備とは対照的に、卒業式は盛大な盛り上がりをみせ、出席者はみんな大満足!でした。
オバマ大統領のスピーチもとても良かったです。
この日はAnn Arborにとって歴史に残る日となりましたが、私にとっても一生記憶に残る素晴らしい日となりました★



↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2010.06.18 Fri l ├ミシガン留学 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://legallybeauty.blog126.fc2.com/tb.php/67-99852260
Use trackback on this entry.