フィンランドに来て約2週間が経ちました。今日はいよいよエストニアへ向かう日です。

今回は、縄文心導ミシガン協会からインターンシップとして雇われて、フィンランドとエストニアへ倉富和子さんと同行します。
業務の主な内容は、ワークショップなどでの通訳(日本語⇔英語)とリサーチアシスタントとしてのレポート作成です。
毎日ワークショップが開催されるので、通訳をしながら一緒にワークショップに参加して、身体のヒーリングの方法を学んでいます。

フィンランドでは本当にたくさんの素敵な人たちと出会いました。
もう既にヘルシンキ、ケウル、ユヴァスキュラ、トゥルク、ナーンタリとたくさんの都市を訪問しましたが、みなさん本当にあたたかく迎え入れてくれます。
フィンランド人ってやはり、どこか日本人と似ていると思います。
フィンランドは社会保障国家なので、政府がほとんど全て面倒をみてくれますが、その代わりあまり自由がありません。
みんなが平等であることが良いことなので、逆に出る杭は打たれるというか、そういうところも日本の社会に似ています。
でも、そういう環境だからこそ、他人へのあたたかい思いやりも生まれてくるのかもしれませんね。
本当にムーミン谷の住民みたいです。(若い人たちはどんどん変わってきていますが。)

これから2週間はエストニアで過ごしますが、もちろんエストニアへ行くのは初めてです!
エストニアは昔ロシアに占領されていたこともあり、英語もあまり通じないみたいですが、バルト3国の中では一番経済が発達しているようです。
2週間後にはまたヘルシンキへ戻りますが、それまでエストニアでたくさん勉強して帰って来ようと思っています★


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2010.08.01 Sun l ├海外インターンシップ l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://legallybeauty.blog126.fc2.com/tb.php/87-ea11d308
Use trackback on this entry.