今日はヘルシンキから電車で3時間かけて、ユヴァスキュラという街に帰って来ました。

“帰って来た”という表現を使ったのは、以前フィンランドにいた時はユヴァスキュラを拠点に活動していたこともあり、またここに来るのを楽しみにしていたからです。
ユヴァスキュラはフィンランドでも比較的大きな都市に入り、現代建築の巨匠、アルヴァ・アアルトが建築した建物がたくさんあることで有名だそうです。
街の中心にはユヴァスキュラ大学があり、近くにはショッピング街もあってとても雰囲気のいいところです。

ここでホームステイさせてもらっているのは、ユヴァスキュラ大学で助教授をされている女性のアパートです。
彼女はユヴァスキュラ大学でスポーツ社会学を教えるかたわら、縄文心導のインストラクターの活動もされていて、スピリチュアルな世界にも精通している素敵な女性です。
私も彼女と話しをするのが大好きで、いつも時間を忘れてお話ししてしまいます
だから余計に、ユヴァスキュラに帰って来るのが楽しみだったんでしょうね。


Jyvaskyla 1
こんな感じのモダン建築物がいたるところにあるんですよ。


Jyvaskyla 3
ショッピング街のにぎわい


Jyvaskyla 4
ここのアイスクリームスタンドのアイスはとっても美味しかったです


Jyvaskyla 2
ユヴァスキュラの郊外にあるアートセンター。今月末にここで、日本人を奥様に持つフィンランド議員さんと会談をします☆


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2010.08.20 Fri l ├海外インターンシップ l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://legallybeauty.blog126.fc2.com/tb.php/92-1ef306e0
Use trackback on this entry.