フィンランドの内陸部にあるユヴァスキュラに来ています。
ユヴァスキュラではDnaメソッドという療法についてのワークショップがあっているのですが、そこでワークに参加しながら通訳をする仕事をしています。

ここのホームステイ先にはピアノがあるので、暇がある時はピアノをずっと弾いています。
私はピアノは全くの初心者で、実は楽譜を読むこともできないのですが(笑)、どうしてもディズニーの曲を弾いてみたくて、約6週間前に強引に練習し始めました。
今練習しているのは、『眠れる森の美女』からの曲、"Once Upon A Dream"(「いつか夢で」)です。
これならまだ初心者でもどうにかなりそうだ、ということで。
楽譜が読めないので、誰かピアノを弾ける人にお手本を弾いてもらって、その手の動きを覚える、という正攻法からはかなり外れた練習をしています。

それでも不思議と、ちゃんと練習すればするほど上達してきているので感動的です
音楽自体は私の頭の中にあるので、後は手の動きさえ覚えてしまえば、感情を乗せて弾くこともできるようにもなってきました。
ピアノをやっている人には「邪道だ」と言われるのですが・・・。

でも、私がやりたいのは「ピアノを弾くこと」ではなく、「ディズニーの曲をピアノで弾くこと」なんです。
それも、自分が楽しめればそれでいいのです。
もしも私が一からピアノを始めれば、ディズニーの曲を弾けるようになるまで何年もかかるでしょう。
しかもその間は自分の弾きたい曲が弾けないので、練習しててもきっとつまんないと思います。
それだったら、下手でもいいから最初から自分の弾きたい曲を練習すれば、もう今この場でそれを楽しむことができます。
しかも、それなりに様になってきていますし☆

こんな感じで、自分の好きなこと、興味のあることはどんどんチャレンジしている毎日です


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




2010.08.21 Sat l ├感動体験☆ l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://legallybeauty.blog126.fc2.com/tb.php/93-5c35580e
Use trackback on this entry.