先週末あたりからフィンランドは急に冷え込んできました。
2週間前までは猛暑ですっごく暑かったのに、今ではその暑さもどこへやら、一気に秋を通り越して冬の気候になってしまいました

この一週間ずっと雨が降り続いていて、昼間の最高気温も12℃くらいにしかなりません。
まだ9月にもなってないというのに
私はミシガンやカナダの寒い土地で生活した経験がありますが、それでもこんな極端なことはありませんでした。
フィンランド恐るべしです

まさか8月の下旬に冬服が必要になるとは思ってなかったので、防寒具は一切持ってきていません。
なので、今は現地の友達にたくさん防寒具を貸してもらって、寒さをしのいでいます。
家の中は暖房が入っているのでいいのですが、それでも靴下は3枚履きです(笑)
外出する時はマフラーに手袋、お腹にもスカーフを一枚巻いて、ジャケットの上にもう一枚ジャケットを着て完全防備しています。
8月にこんなに着込むことになるなんて夢にも思いませんでした

本当に急に寒くなったので、気候の変化に体調がついていくのが大変です。
でも、フィンランドのもう一つの顔というか、冬の厳しさも少し体験できたのは良かったかもしれません。
夏の美しさだけでなく、冬の厳しさもフィンランドの一部だということを教えてくれたような気がします。
そのことは、ミシガンの寒い冬を2度越えてきたからこそ学んだことでした。


↓ブログランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いします★
(たくさんあるので、どれか選んでいただいて大丈夫ですよ!もちろん、全部クリックしていただいても大歓迎です☆)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2010.08.28 Sat l ├海外インターンシップ l Comments (2) Trackbacks (0) l top

Comments

急激な変化ですね。8月に一気に夏から冬に変化するとは。フィンランドのこうした状況は知りませんでした。
日本では考えられませんね。世界は広いです。
いまだに、30度を超えているところが多いですよ、日本では。
体調管理に気をつけてくださいね。

新:翻訳者の夢と現実
2010.08.30 Mon l 新:翻訳者の夢と現実. URL l Edit
Re: No title
新:翻訳者の夢と現実 オーナーさま

ありがとうございますv-410
日本はまだまだ暑いみたいですね。私は暑いのは苦手ですが、こんなに急に寒くなると日本の夏が恋しくなります。。。
でも、9月に日本に帰国する際に東京で何泊かするかもしれないので、その頃にはいくらか過ごしやすい気候になっているといいのですが。
2010.08.31 Tue l Legally Beauty. URL l Edit

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://legallybeauty.blog126.fc2.com/tb.php/94-6a6dfd9c
Use trackback on this entry.